コースや学科 ソーシャルワーカー、薬剤師、獣医師




みなさん、こんにちは。

今回は、オーストラリアの大学や専門学校で学ぶことが出来るコースや学科についてそれぞれお話ししていくシリーズ第3弾。

今回は、ソーシャルワーカー、薬剤師、獣医師編です。



1. 社会福祉士(ソーシャルワーカー)




福祉先進国の中で断然優れた福祉制度を持っているオーストラリアは、多様な社会保障制度があります。特に高齢者人口比率が高い国で、高齢者や多様な社会的弱者のための福祉制度は多くの国の羨望をかっています。さらに、多文化国家であるオーストラリアに住んでいる多様な背景を持っている移民者のための福祉も非常に優れていて、オーストラリアに定住した移民者は高い満足度を示しています。 福祉分野に投資される高い公的資金により、その分野の雇用は着実に増加しており、他の職業 に比べて高い雇用増加率を見せており、さらに賃金水準が良い方です。そのため、自然に今後の職業見通しがとても良い職業 で今後永住権取得も可能な学科です。


卒業後の進路

2年以上の学士または上位学位を修了した場合は、卒業生ビザ(2年〜4年)を申請することができます。その間にIELTS各7.0の英語スコアを取得すると、オーストラリア社会福祉士協会(AASW)を通じて社会 Workerで技術審査を受けることができます。 技術審査後、 年齢、英語スコア、学歴などに基づいて永住権を申請することができます。


年俸平均

AU$ 67,686

最低限の学歴

学士号以上

将来の産業成長見通し

非常に強い

正社員比率

64%


卒業後までのコース例

オーストラリア社会福祉学科の学士課程 4年

卒業生ビザ 2-4年

社会福祉士


ファウンデーションやディプロマコースを経た場合も同じ


このコースのおすすめ学校

Western Sydney University

ウェスタンシドニー大学はオーストラリアで最大の規模を持つ総合大学の一つです。

さらに、シドニー内で比較的安価な生活費や学費でも学位を履修できるところで、

社会学分野を体系的な理論授業から社会福祉、リサーチ、福祉政策など多様分野での実習を通じて専攻を最大限に活かせるような授業カリキュラム構成になっています。

学業期間中1,000時間の現場実習授業が含まれています。


Deakin University

オーストラリアで最も革新的な大学の1つと考えられているディーキン大学は留学生に学士号コース4年間を提供しています。進歩的で学生中心教育なアプローチを重視するディーキン大学は、1,000時間のプロフェッショナルな現場実習が含まれます。

また、このコースには都市部と農村部での練習を含む実習も含まれています。


Flinders University

南オーストラリアのアデレードにあるフリンダース大学は、1996年に設立されたオーストラリア公立大学としてオーストラリア社会福祉士協会(AASW)の認可を受けた社会福祉学士(4年)課程と社会福祉修士(2年)コースを提供しています。 特にフリンダース大学社会福祉修士コースは他大学と異なり、非専攻者も入学が可能です。



2. 薬剤師




オーストラリアでは、薬剤師は薬物の安全な使用と薬物治療の評価または監視後の処方によって患者の健康状態を最適化するための職業です。 病院、製薬会社、政府または薬局の職場オプションがあります。

薬学科は4年制コースで、入学後1年生から3年生までは生物、化学、 Biomedical、Pharmaceutical Scienceを集中的に勉強することになり、4年生になるとCommunityと病院、薬局などで実習をすることになります。


卒業後の進路

コース終了後の卒業生ビザ(2年、人口低密度地域で学業時の追加1年)期間中に薬剤師登録に必要な1824時間(約1年)のSupervised Practical Training とIntern Trainingを受けなければならず、試験合格後の薬剤師として登録できます。


年俸平均

AU$ 72,641

最低限の学歴

学士号以上

将来の産業成長見通し

安定

正社員比率

68%





卒業後までのコース例

オーストラリアの薬学科の学士課程4年もしくはマスター2年

卒業生ビザ 2-4年

薬剤師


このコースのおすすめ学校

Queensland University of Technology

QUTの薬学プログラムは4年間のコースで、実習と理論の部分がよく調和がとれているカリキュラムで薬局や病院と密接な産業連携が取れています。

4年の過程内に500時間の実習が必須で含まれているので、卒業前に薬剤師としての経験を積むことができます。 QUT医薬品 そしてオーストラリアの薬学協会、オーストラリア薬局で認定されている学科で卒業後1年のインターンシップと試験通過後、オーストラリア薬剤師として登録が可能です。


Monash University

モナッシュ大学の薬学科はQS世界大学ランキングでも上位に名前を挙がる学校で、オーストラリアを越えて世界最高水準の薬学科です。モナッシュ薬局プログラムでは1年間のインターンシッププログラムが含まれており、学生ビザ期間中に薬剤師登録に必須な経験を積みことができます。


The University of Sydney

シドニー大学の薬局プログラムは合計4年のコースで、3年生で実習をするようになります。 実習期間には、大学病院、薬局、製薬会 会社などで実践でき、オーストラリア薬剤師協会登録のためには、卒業生ビザ期間中、1年の別途インターンシップを終了しなければなりません。薬剤師は医療システムの不可欠な部分であり、実際の患者 に直接的な影響を及ぼす職業で、薬局以外にも大学 または研究所または薬物開発マーケティングおよび製薬生産分野に就職する することができます。


3. 獣医



世界的に核家族化、高齢化社会に変わりつつ、人々のペットに対する欲求が高まっています。 特にオーストラリアは農業が盛んな国であるため、家畜に関する産業が発達しています。獣医科はこのような基本的な動物の治療領域でもありますが、広くは実験動物や研究、畜産食品、伝染病に対する研究とともに、安全予防とバイオテクノロジー技術の基礎にもなります。オーストラリアは国家的に医学関連研究分野に広い領域で投資をしており、世界的にも関連研究を主導しています。



卒業後の進路

獣医科を卒業後、オーストラリアのVeterinary Surgeons

Boardに登録した後、獣医師として働くことができます技術審査及び英語スコア条件を満たせば永住権申請 の機会があります。


年俸平均

AU$ 67,410

最低限の学歴

学士号以上

将来の産業成長見通し

非常に強い

正社員比率

72%


卒業後までのコース例

オーストラリアの獣医科6年コース

卒業生ビザ 2-4年

獣医師


このコースのおすすめ学校

Murdoch University

マードック大学の獣医学科はオーストラリア初で米国獣医協会(AVMA) に登録されたコースで修了時に北米獣医科を卒業した学位が認定され、米国獣医師資格試験に受験する資格も備えています。また、オーストラリアを含むニュージーランド、イギリス、シンガポール、 マレーシアでは卒業と同時に獣医師として登録が可能です。 マードック大学の獣医学科は2021年「Good Universities Guide」 で獣医学と技術開発部分「Five-star」を記録しています。


The University of Sydney

オーストラリアの獣医科で最も高い評判を持つシドニー大学は2021年QS世界大学ランキングでオーストラリアで1位、世界16位となった名門大学です。 実際のシドニー大学の獣医科はオーストラリアだけでなく、イギリス、アメリカの獣医協会の認定を受け実習中心の学科コースが設計されており、卒業と同時に獣医の仕事を始めるのに問題がないように準備されています。

獣医学キャンパスは市内から距離がありますが、広い農場で様々な動物と一緒に実習を進めることができ、学士学位のうち最後の学年には 地域の動物病院でインターンシップができます。


The University of Queensland

UQ獣医学は2021年QS世界大学ランキング26位を占め、 世界的な獣医学教育の質と権威を誇る米国獣医協会 (AVMA)で9年以上認められた学校で、アメリカの獣医師国家資格試験に受験する資格が付与されるなど世界的に大きな評判があります。併せて Australasian Veterinary Boards Council とRoyal College of Veterinary Surgeons(UK)で認証を受け取ったUQの卒業生はオーストラリア、イギリス、北米、ニュージーランド、香港、 一部東南アジアにて獣医師として実習に参加できます。


今回も、医療関係にまつわるコースを説明していきました。

ココスブリスベンでは、語学学校、大学、ビザ申請、永住権についてのご相談いつでもお待ちしております。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール esther@ikokos.com

★ホームページ www.kokosryugaku.com


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示