世界で通用する英語能力資格IELTS 





皆さんこんにちは、

ココスブリスベンです😊






オーストラリアにいる皆さん、オーストラリアでの留学またはワーキングホリデーを計画される方は、現在、英語の勉強をどのようにしていますか?

漠然と情報なしに英語を勉強してきた昔とは異なり、現在では独自の英語の勉強方法を確立する様々な塾や企業ができて、誰でも英語を熱心に、そして効率的に勉強できるようになりました。日本でも幼児から英語を学ばせるなど、早期英語教育の流れが台頭しているため、英語の勉強の重要性は今後さらに大きくなると予測できます。



それほど、英語は選択肢の一つではなく、今まさに必要な時代が来たとも言えるのですが。就活生の方が多くの時間と労力を投資する部分もまさに「英語能力試験」です。TOEIC、TOFLEや英検など様々な英語能力試験のスコアのために一所懸命に勉強します。まさにその時だけでも、TOEIC 900点以上の取得を目指そうと!しかし、TOEICはReading、Listeningの領域のみを評価する試験であるため、他の分野のspeakingとwritingの領域は評価できないのがネックとなり海外で通用する資格とは必ずしも言えないのです。

結果近年ではTOEIC、TOEFLのなどの代替としてIELTSの受験者が増えています。


実際に2018年度に入ってIELTS試験件数は350万件と大きく増加したとされています。全世界的に推奨されるIELTS試験は、現在、ほとんどの英語圏の国の専門大学、大学から正式に認められているそうです。アメリカ、カナダではTOEFLが、イギリス、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランド、南アフリカなどの国ではこのIELTSがより一般的に認められているスコアと呼ばれます。現在、140以上の国と地域に1200以上のテストセンターがあり、一昨年から導入されたコンピュータベースの試験方式も普及され、需要はますます増加傾向だそうです。




IELTSテストとは?

「International English Language Testing System」の略です。

・Speaking、Reading、Listening、Writing各4つの領域からなる試験

・IELTS試験費用:$355(オーストラリア、2020年3月より変更)

・一昨年からIELTS試験のコンピュータで受験が可能になりました。

・従来の用紙ベースで受ける試験は月に4回実施されます。 2020年のオーストラリアIELTS試験日と場所を知りたい場合はこちらをクリックしてください




なぜIELTSを受験するのか

特にオーストラリアは、IELTSが正式に認められている英語の試験のうちの一つです。大学に入学するためにも、また永住権取得のためにもIELTSの成績が要求されるので、多くの方々が受験します。

また、オーストラリア内で学業や永住権を目指していなくても、滞在中に時間を投資した証としてスコアを持ち帰る方も多いです。日本で就職時にIELTSのスコアは、他の人とは少し異なるものの、グローバルな企業(外資系や海外企業)ではより説得力のある英語能力試験の得点として受け入れられているからです。

そのため、オーストラリアで英語の勉強を計画される多くの方々が、「ただ」一般英語の勉強をするよりは、日本に帰ったときに少しでも役に立つかもしれない「公認の英語の成績」を取得しようと考えるのです。IELTSのテスト対策コースで勉強をしてみると、TOEICとは異なりSpeakingとwritingを一緒に勉強する試験であるため、英語の成績も当然のように向上させることができます。そこに日本で就職時に役に立つことができるIELTSのスコアまで手に入るので、それこそ「一石二鳥」となるわけです。


そしてもし、現在オーストラリアで英語の勉強またはIELTS試験の勉強を計画しているなら、きちんと組まれたカリキュラムの中で体系化された方法で「きちんとした」勉強をすることをおすすめ致します。市販に多く出ている問題集、資料などはもちろん勉強の助けになるだろう、しかし英語は「言語」であるため、基本的に基礎ががっちりしていなければなりません。なによりそれに基づいて、実力が向上することが一番です。オーストラリアにいる方は、「英語を英語で学ぶことができ、その気になればいつでも英語を使うことができる環境と条件が整っているので、英語を勉強するには、かけがえのない最適の環境だ」と言うことができますよ。




英語圏の国にもかかわらず、アメリカ、カナダ、イギリスに比べて学費がお手ごろなオーストラリアでは、様々な学校や英語コースが開設されています。また、現在、オーストラリアの為替レートが下落傾向にあるため、さらにお得に学ぶ良い機会です。オーストラリアの多くの多くの英語コースの中でもIELTSのテスト対策コースは常に人気が高くお問い合わせを多くいただくカリキュラムです。それだけIELTSテストの需要が高いということの表れです。

もしIELTSテストを計画しているが、あまりにも多くの情報があり分からない…

どのように授業が行われるか気になるなら?


以下に紹介する語学学校、参考までにどうぞ😄




IH-ALSのIELTS Preparation(IELTSテスト準備)

アカデミックなカリキュラムと徹底した学生管理で有名なIH-ALSのIELTS試験対策クラスは

Intermediate(Day-Time のみ)とUpper-IntermediateAdvanceのコースに分かれています。

毎週月曜日に入学可能

(ただし、3月30日、5月11日、6月22日、8月3日、9月14日、10月26日、12月7日の入学はIELTS模擬試験と被るためこれらの日の入学はあまりお勧めしないです。)


Day-Time 午前(週29時間の授業)

月曜日 - 木曜日(08:30 - 15:45) ※Intermediateは09:30 - 16:45

・Core午前授業:Weekly topicを基にしたIELTS理論授業

・Focus午後の授業:Writing、Reading、Listening&Speakingそれぞれの領域を集中的に扱う授業と問題演習

・IELTS Tips&Speaking mock test:各領域の試験要領を学ぶTips授業とスピーキング模試

金曜日(09:30 - 15:30)

・IELTS模擬試験やGeneral English option選択可能

・IELTS模擬試験の結果のレビューやGeneral English option選択可能

IH-ALSの午前IELTS試験対策クラス時間割です(変更有)


Evening-Time 午後(週25時間の授業)

月曜日 - 木曜日(16:00 - 21:00)

・Practice test&Speaking Focus:Reading、Listening&Writing 3つの領域の試験の練習とスピーキング集中授業

・Focus授業:Writing、Reading、Listening、それぞれの領域を集中的に扱う授業と問題演習

・Core授業:Weekly topicを基にしたIELTS理論授業

金曜日(09:30 - 15:30)

・IELTS模擬試験やGeneral English option選択可能

・IELTS模擬試験の結果のレビューやGeneral English option選択可能

IH-ALSの午後IELTS試験対策クラス時間割です


◎IH-ALSのIELTS試験対策クラスの特別な利点? 「Writing Box」

IH-ALSは、学生誰でも利用できる「Writing Box」があります。自身が取り組んだwriting問題用紙をwriting boxに入れておくと、最大2日以内に先生が添削をして返します。 IH-ALS学生であれば、無制限に利用することができますので、学生が好きなだけwritingの練習と添削が可能です。

IELTSテストで多くの学生の方が悩まされるカテゴリーは、Writingです。特にAcademicプロセスは、グラフと表を分析して文を書かなければならないため、writingで頭を患う方が多いです。しかし、writingは多くたくさん書けばスコアが伸びるパートでもあるため、試験勉強をされる方は、できるだけ多くの文章を書いて見て添削を受けることが実力を高める最も最適な方法です。そのため、無制限に利用することができるIH-ALSの「writing box」は、IELTSの勉強をされる学生の方にとって最良の方法だと断然お勧めできます。


様々なフリーアクティビティがあるのも魅力の一つです




Impact学校のIELTS Preparation Course

(Impactの学校の特徴について知りたい方はこちらをクリック)

学生の方々のフィードバックが常に良いブリスベンとメルボルンのImpact学校のIELTS preparationコースです。

特に、Impact学校は、オーストラリアでの「英語教育」で受賞した経歴もある有名な語学学校の中一つです。

以下は、最近のImpact学校でIELTSコースを勉強しIELTS 7.5というものすごいスコアを獲得した方の声です。

わずか4ヶ月の勉強を通じてIELTS 7.5という非常に高いスコアを取得されたというので驚きです😱


Impact学校で4ヶ月勉強した後、IELTS 7.5取得した学生さんの声です


・授業時間:1:20 pm - 5:45 pm

・入学日:3月16日 4月20日 5月25日 6月29日 8月3日 9月7日 10月12日 11月16日

・レベル:Intermediate~Advanced


■Free IELTS Demo Class!

ImpactではIELTSコースの授業が気になる方向けに、体験授業を開催することがあります。

参加者は入学金が無料になることも、、、


今後の予定はまたブログにてお知らせします!

詳しい内容、お問い合わせはココスブリスベンまで~




IELTSの試験勉強をしてみて共有したい感想として、結論的には、試験を解くことが最終目的で単純な英語力だけでなく、試験問題をよく理解して答えを見つけるスキルなどが必要になります。特にwritingとreading、speakingなどは、高度な英語力だけでなく、答えを見つけるスキルが非常に重要です。これらのノウハウと試験で高得点を出すことができるヒントは、これまで多くの研究をしてきた、IELTS試験に携わっている先生から聞くのが最も効果的でしょう。


また、試験対策コースであるため、長期間ゆったりと勉強するよりも、短期間で集中的に勉強をすることが高得点を得ることができる方法です。

IELTSは、既存の出題された傾向を学びながら勉強することが重要であるため既出問題と模擬テストをよく考察することが何よりも重要です。


そのため、自分が目標としているスコアがある場合、期間内に必ずIELTSの成績を得る必要があったら?短期間に集中的にIELTS試験対策クラスで勉強することを強くお勧め致します。一人で頑張って良い成績を出せればいいのだが、私たちはまだ、このIELTSテストが不慣れで何を対策すればいいのかわからないですよね?いろいろとを手を出し結果路頭に迷ってしまうより、英語の授業以外にも専門家のアドバイスやヒントがある方が、同じ時間を投資したときより良い成績を出すことができると思います☺


そしてもし、IELTS試験を何度受けても希望のスコアを得られなかった場合?

→→PTE試験は聞いたことありますか?

IELTSテスト以外のもう一つの選択肢として最近話題のPTE。

詳細をご希望の場合は、その投稿に移動してください!


IELTSテストを勉強される方がいる場合は、本気で行くべし!

皆さんが試験を一回で希望のスコアが取れるように心から応援してますよ~~!!!!!


もしIELTS対策クラスについてご不明な点がございましたら?

この他のお問い合わせもお気軽にココスブリスベンにお問い合わせいただければ、丁寧にお答えします😊


Facabook :ココスブリスベン留学・移民

ライン:Brisbanekokos

ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

携帯番号 0406 280 739

住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

カカオトーク BrisbaneKOKOS

ライン BrisbaneKOKOS

メール esther@ikokos.com

ホームページ www.kokosryugaku.com

0回の閲覧