看護、フィジオそして医学(歯科)



みなさん、こんにちは。

今回は、オーストラリアの大学や専門学校で学ぶことが出来るコースや学科についてそれぞれお話ししていくシリーズ第2弾。

今回は、医療関係にまつわるコース、看護・フィジオ・医学(歯科)編です。


1. 看護

オーストラリア国内にて看護師は職業ランク上位にランクされています。

その理由は他の国に比べて働く環境や扱いがかなり良い方であり、 福祉面でもがとても整っているからです。 そのためオーストラリアでも人気のある職業の一つです。しかし、オーストラリア内の人材が不足しています。そのため、海外から来た留学生たちも学業後の就職の機会を得ています。看護師としての高い認知度と職業満足度、またオーストラリアの永住権の取得も比較的簡単な方なので、多くの留学生が看護勉強後に永住権を取得し、実際に高いレベルの福祉給付を受けているため、留学生の看護卒業後永住権取得の需要は増え続けています。


卒業後の進路

オーストラリアのRN(Registered Nurse)として登録するために 2年以上の学士または上位学位を修了した場合、卒業生ビザ(2年~4年)を申請することができ、さらに英語スコア(IELTS Academic各科目7.0以上または5年以上英語圏の国で学業した場合、英語スコア免除)を満たした場合、看護師登録が可能です。そして、このコースを勉強している学生さんは様々な医療分野で就職できています。


年俸平均

AU$ 64,793

最低限の学歴

学士号以上

将来の産業成長見通し

非常に強い

正社員比率

50%


卒業までのコース例

オーストラリア看護学学士(バチェラー)3年コース

卒業生ビザ 2年 - 4年

看護師


バチェラーコース前に、ディプロマもしくはファウンデーションコースを通る場合も同じ過程になります。


このコースのおすすめ学校

University of Technology Sydney

昨年世界大学QSランキング看護学オーストラリア1位、世界11位の UTS大学は、看護学ではオーストラリア内で最高の評判を持っています。UTSでは看護学の3年間のコースを提供しています。その理由として、病院と連携しており在学生たちの臨床実習が最もスムーズに行われるところに挙げられます。就職後の現場での卒業生評判も良い方です。


Flinders University

アデレード州に位置するフリンダース大学看護学は、独自のメディカルセンターと研究センターがあり、レベルの高い授業を提供しています。特に、人口の低密度地域であるSA州アデレードに位置しているので卒業後3年の卒業生ビザ発行が可能です。

フリンダース大学看護学課程は3年課程のPreregistrationと2年課程の Graduate entryを提供しています。


Queensland University of Technology

QUT看護大学はクイーンズランドの同じ系列学校のリーダーとなっていて、37年以上の歴史とノウハウを誇ります。特にいくつかの病院とパートナーシップを維持しており、学生に卒業後、様々な就職機会を提供しています。

また、実業務環境と同じ施設で800時間以上の実習を行い、関連分野の専門家を通じて人材育成を行っています。


2. フィジオセラピスト(理学療法士)

フィジオ学科の学生は、様々なリハビリテーション事例による学習とそれぞれの年齢による健康維持法、障害予防法、身体機能活性法などについて学びます。

学業が難しく入学が容易ではありませんとも言われています。

また、MLTSSL 含まれた学科で卒業後に理学療法士として登録すると、オーストラリア永住権を申請できるようになります。


卒業後の進路

オーストラリアで2年以上の学士またはそれ以上を修了した場合は、卒業生ビザ(2年〜4年)を申請できます。また高い英語スコアを満たす(IELTS Academic各科目7.0以上 or 6以上、もしくは英語圏の国で学業した場合、英語スコア免除) 際には、正式フィジオセラピスト登録及び永住権取得が可能に。もちろん、学士卒業後、関連経験を積んでさらに修士・博士課まで勉強する学生もいます。

卒業後は大学病院での勤務もしくは個人病院開院も可能。



年俸平均

AU$ 67,209

最低限の学歴

学士号以上

将来の産業成長見通し

非常に強い

正社員比率

63%


卒業までのコース例

オーストラリアフィジオ学士号4年コースもしくは

博士号2年コース

卒業生ビザ 2年 - 4年

フィジオセラピスト


このコースのおすすめ学校

University of South Australia

南オーストラリア大学は南オーストラリアで唯一のフィジオの学士課程を提供していて、学校自体でクリニックを運営していることにより、生徒に現場実習の機会を提供しています。また広範囲にあるネットワーキングによって大都市、地方、田園または海外の総合病院やリハビリセンター、地域病院、高齢者療養施設での実習機会も提供しています。

教授陣は現役のフィジオセラピスト、または物理療法に関連するいくつかの受賞歴のある専門家で構成されており、教育の質や学生の満足度が非常に高いです。


Griffith University

実習と理論学習を念頭に、様々な機関で実習が行われているので実用的経験を積むことができます。また、最新式施設と優秀な教員の元、世界的に高いレベルのカリキュラムで学ぶことができます。







3. 医療(歯科含む)

オーストラリアでは、医学部を卒業して1年のインターンコースを経た後、一般医師になります。そして、専門のコースと専門の試験を通じてGP、または他の専門分野の専門医となります。

オーストラリアでも 医師は高い年収と安定した生活を保証されています。

また、歯科医は歯科疾患の診断と治療を行う専門職職種で、5年の学士卒業後歯科医で働くことができ、修士課程卒業後 歯科専門医として働くことができます。


卒業後の進路

ほとんどの学生は医科大学/歯科大学を卒業後、インターンや専門コースと試験を経て専門医として働くことができるようになります。

一定の英語スコア(IELTS Academic各科目 7.0以上または、6年以上英語圏の国で学んだ経験がある場合免除)満たす場合、専門医の登録が可能となります。

職業に対する満足度は非常に高いです。


年俸平均

AU$ 110,098

最低限の学歴

学士号以上

将来の産業成長見通し

非常に強い

正社員比率

76%


卒業までのコース例

オーストラリア医療学科大学学士課程6年

卒業生ビザ 2年 - 4年

インターン+ 専門のコース修了 とテスト

専門医



オーストラリア歯医学科大学学士課程5年

卒業生ビザ 2年 - 4年

歯科医


このコースおすすめ学校

Flinders University

フリンダース大学はオーストラリアで初めての4年医科大学院コースをスタートした学校です。

独自のメディカルセンター(*)がキャンパス内にあるので、学生に様々な実習の機会も提供できます。


*Flinders Medical Centre は南部地域で最大のメディカルセンターになっています。


The University of New South Wales

NSW医科大学コースは計6年のコースで、Bachelor of Medical Science & Doctor of Medicineが合体した統合医療プログラムを提供しています。

1・2年生の間にコースを勉強し、 3・4年生から臨床試験と臨床転換過程を学びます。

そして、MDプログラムと呼ばれる5・6年の間に臨床実践研究をすることになります。

UNSWの学生は、1年目から臨床講義を通じて様々なコラボレーション学習の重要性を学ぶことができます。


今回は、医療関係にまつわるコースを説明していきました。

実は、まだ医療関係のコースがあるのでそちらは次回にしますね。


ココスブリスベンでは、語学学校、大学、ビザ申請、永住権についてのご相談いつでもお待ちしております。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール esther@ikokos.com

★ホームページ www.kokosryugaku.com

閲覧数:21回0件のコメント