Canvaを使って英語の履歴書作りませんか?



みなさん、こんにちは。

オーストラリアにワーキングホリデーや学生として来られる方々が増えてきました。

仕事探しを始める際に英語の履歴書作成をしなくてはいけませんね。

そんな時に役に立つCanvaというアプリ。使ってる人も多いのでは?

今回は、そんなアプリについてです。


² 実はオーストラリア発のCanva!

l デザインを作成・編集に役立つテンプレートが無料で揃っているアプリ

l テンプレート数は、25万以上

l 1億以上の素材

l 5Gまで保存可能

l 用途

インスタ、名刺、ポスター、履歴書、招待状、フォトブック 等

l 登録は、メールアドレスを使用してパスワード作成のみ

その他、GoogleもしくはFacebookでログインすることも可能です。


無料のテンプレートや機能で十分ですが、有料プランにすることでさらに多くのテンプレートや画像等を使用することや保存も無限にすることが可能になります。



² 英語の履歴書

日本では市販もされているくらい決まった形式がある履歴書ですが、こちらでは特に決まったものはなく自由です。

履歴書は、CV・RESUMEなどと呼ばれています。


内容例としては

1. 名前など個人情報

2. 希望のポジション

3. 職歴…直近のものが頭にくるように

→April 2021-present 職務、会社名 所在地 

+具体的な職務の記載 

4.資格

5.学歴…号、専攻、在学期間、学校、施設の順に作成することをお勧めします


+推薦書…こちらはアルバイト等の履歴書には必要がない場合がほとんどですが、

フルタイムのオフィスワークなどへ申し込む場合、あるとさらに信頼性の高い履歴書となります。推薦書には、推薦人の名前や役職、職場、電話番号やメールアドレスも記載してもらう必要があります。


さらにボランティアをしていましたなど書くのもポイントが高いです。



簡単にはこんな感じでしょうか。

でもこれやはりテンプレートがあったら作成しやすいですよね?


² Canvaの履歴書テンプレートをみていきましょう


そこでCanvaの登場→Home - Canva


ホーム画面から検索をできます。

[cv]と検索もしくはホーム画面のResumeをクリック。

7000件以上ものテンプレートが出てきました。

ちなみに、言語を変更できますので、日本語・英語もしくはお好きな言語に変えてください。




左上の白紙のものを使用して1から自分のものを作ることも可能です。

左下に王冠マークがあるものは有料になりますがそれ以外は無料で使用することが可能です。


Canvaの履歴書テンプレートには、証明写真が貼られているものが多いですが、こちらのアルバイト等で使用する履歴書には写真はなくて大丈夫です。もちろん貼りたければ貼っても大丈夫ですよ。

あくまでもテンプレートなので、字体やサイズ、背景色など自分の好きなものに変更して自分流のものにできます。



次にCanvaのテンプレートより3例みていきます。


例1


このような感じのシンプルなものなら書き換えて自分の履歴書を簡単に作成することができますね。

こちらをみてわかるかと思いますが、写真、年齢や国籍も書く必要はありません。

無駄なことは省き箇条書きなどにして端的にしたり、スキルをグラフで見せるなどの工夫をし見やすくしています。


もう少し詳しく内容を書くものは、カバーレターと呼ばれます。

そのため、レジュメは簡潔でシンプルなもので大丈夫です。


例2


↑希望職種に関係のある学歴・職歴やスキルを書くことがポイントです。


例えば…

学生さんに人気の仕事、レストランで働きたい場合

職歴には、日本での飲食店でのバイトの経験やカスタムサービスの経験も書けます。

また、スキルとしては例えば

.Strong communication skill

.Problem solving skill

.Wide-knowledge of Alcoholic beverages

.Cash handing expert ほか


お客さんとのコミュニケーション力や酒類の知識があります、レジができますなど書くことが出来ます。


例3


個性を出す。

こちらは、アーティスト職のレジュメ例です。

採用者の目を引く作品ですね。

フローリスト希望なら花の素材を入れるなど自分色のレジュメを作ることも可能です。

アーティストなら自分の作品を貼ることも。


作成後は、ダウンロードしてコピーできます。

基本的にはA4サイズです。

たくさんコピーして配り歩きましょう!



英語でこのスキルなんて言うのだろうとか、職別にもう少しレジュメ例をみてみたい方は、

Jobhero.com Over 100+ Refreshed Resume Examples for 2022 | JobHero

こちらを参考にしてみてください。

履歴書を書く際のたくさんのヒントがあります。


みなさん、Canvaのテンプレートを使って自分を十分にアピールできる素敵な英語の履歴書を作ってみてくださいね。

ココスブリスベンでは、学校、ビザや永住権に関するご相談お待ちしております。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール esther@ikokos.com

★ホームページ www.kokosryugaku.com

閲覧数:27回0件のコメント