【学生“R”さんの経験談】Tourismコースって?




こんにちは。ココスブリスベンを通してブリスベンにある学校でツーリズムコースを勉強したRです。

今回は、ツーリズムコースってどんな感じだろうと思っている方々に体験談をお話しします。


まずはじめに、ツーリズムって何を勉強するんだろうって感じですよね?

Tourismは、訳すと「観光」となります。

つまり観光や旅行関係、例えば旅行会社・ツアーガイド等の観光業界に携わる仕事に就きたい人などが、こちらのコースで勉強することができます。もちろん、観光業ってそれだけではなくホテル業などのホスピタリティと重なる点もたくさんあるので、ホスピタリティを勉強したい人もこちらのコースを受講していました。





オーストラリアはコロナの前までは、多くの観光客でにぎわう国の一つとして有名でした。

この観光業界は経済にもたらす影響も大きいのがこの国で、もちろんこの業界に関わる職業も多いとされていました。

私は、日本にいたときから旅行が好きで、旅行の計画を立てたりすることがわくわくして大好きです。観光業に興味があり観光大国のこのオーストラリアで、しかも英語の勉強にもなるということでこのコースを始めました。

ちなみに私のクラスメメイトは、日本、タイ、マレーシア、台湾、南米、イタリアなど国際色豊かなクラスでした。

先生はオーストラリアの旅行会社で働いていた方でしたので、働いていた際の旅行業に関するお話などもしてくださいました。


次にコースについて

私が、取っていたのはTourism certificate3です。

必要英語レベルは、IELTS5程度でした。受けたことがなくスコアがない人は、学校独自の英語テストを受けることで英語力証明が可能です。

ツーリズムのコースは、私の通っていた私立の学校からTAFEなどでも扱っており

学校によって授業内容や値段がもちろん変わっていきます。

コースは、Certificate2からあり、もっと深く勉強したい人はDiploma、Bachelorまであります。



ユニットの一部をご紹介



オーストラリアならではのオーストラリアの観光先についてや、旅行会社で働く際の練習になるであろう観光客へのアシスタント、旅行プランをお客様へ企画するなど先生やほかの生徒たちとの会話テストも多くありました。これは、英語の勉強にもなっていたと思います。

旅行計画書の課題の例としては、「中国からビジネストリップとしてブリスベンに滞在します。おすすめの滞在先やそこから近い観光スポットのご案内などをしてください。滞在中は、仕事のミーティングで忙しいが運動が好きな方です。」

となると、仕事で忙しい人に向けてなので、ホテル内で色々と簡潔できた方がいいし、シティ近くのホテルがいいとか色々アイデア出てきますよね。しかも、学生によってプランが違うので、意見をシェアするのも勉強になりました。

皆さんならどのようなプランを提案しますか?

また、上記のユニット例をみてお分かりになるかと思いますが、ビジネスや小売業などにも関わるユニットも入っていて、どのようにチームで効率よく働くかなども勉強していきます。オーストラリアには、たくさんのバックグラウンドが違う人々が住んでいるということもあり、そのような人々とどのようにリスペクトし合いながら働くかなども授業でありました。

ちなみに、私が1番印象に残っているのが、クルージングのユニットです。

クルージングの船にも種類があって、家族向けや豪華船、冒険が好きな人向けなどあるんです。

ヨーロッパ、アジアなどエリアごとに船や行き先、どのようなクルージングプランがあるかなど密に調べて提出する課題でした。

旅行が好きな人には、絶対たまらないユニットだと思います!





ちなみに、ワーホリや学生さん、旅行を考えている方へクルージングはどうですか。

オーストラリアの人気なクルージング会社を挙げるとしたらCarnivalやP&Oになります。

クルージングって高いってイメージがあると思いますが、日数が短いコースであったり、部屋はただ寝るだけだしこだわらないと思う人なら、窓がない部屋を予約することでだいぶ費用が抑えられます。オーストラリアの旅行、飛行機や車で旅をするのもありですが、一味違った旅行をしたいのであればクルージングも手ですよ!


旅行が好きであったり、観光・旅行業に興味がある方にはおススメのコースです。

旅行代理店でのカスタムサービスの練習のような課題は英語の練習にもなります。


詳しく学校等について聞きたい方は、是非ココスブリスベンまでご連絡ください。



★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール esther@ikokos.com

★ホームページ www.kokosryugaku.com




閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示