どんなサイトで仕事や部屋探しするの?



オーストラリアに来て、まずは住むところや仕事を探さなければいけませんよね。

現在オーストラリアの時給は、20.33ドルとなっています。

世界的に見てもかなり高い時給設定になっているのではないでしょうか。

さて今回はワーキングホリデーや学生さんにお役立ち、オーストラリアにてどんなサイトがあり仕事や住まい探しができるかについてお話していきたいと思います。


1. NICHIGO PRESS(日豪プレス)

https://nichigopress.jp


まずは、日本人向けNICHIGO PRESS(日豪プレス)。

こちらは、オーストラリア在住の日本人向けサイトで日本語記載です。

サイトを開くとニュースはもちろんブログや各都市のイベント情報まで見ることができます。



l 求人…どこの地域か職種内容が書かれています。

気になるものがあったらメッセージ送って面接の日程を決めます。

寿司や日本食レストランのキッチンハンドやウェイトレスの飲食ほか、マッサージやクリーニングなどのお仕事も。ファームジョブの求人もあります。


l 住まい…レント代とどこの地域にあるか、部屋の内容が書かれています。

オウンルームからシェアルームまで様々。いいなと思ったらまずはメールにてメッセージを送って内見(inspection)の日程を決めます。

備わっている家具や何週間前までに退居を申し出るかなど大切なことが書いてあるので読んで分からないことがあれば質問するといいと思います。


内見は必須です。写真と違うところもたくさんあるので実際に足を運んでまずは自分の目でチェックしてくださいね!


また、仕事、住まい探しはもちろん何かいらなくなったものを売り買いできるフリマというトピックまで。もちろん自分の住んでいる都市に絞って探すことも可能です。

都市は、ブリスベン、シドニー、メルボルンからダーウィンやパースまで一通りの州や都市から選択できます。



2. Gumtree

https://www.gumtree.com.au


次にオーストラリア人も使うGumtreeというサイト

Gumtreeは、掲示板サイトで求人や住まいまた売り買いが行われています。

全て英語で書かれていますが、日豪に比べると情報量はもちろん多くなります。



l 求人…仕事探しに関しては職種によって分かりやすく分類されおり、都市を絞ることで検索しやすいです。

日豪はパートタイムなどが多いですが、こちらはフルタイムの仕事もたくさんあるので、移住を計画中や永住権をお持ちなどしっかり働きたいよ、という方はこちらのサイトを覗くのがオススメ。

l 住まい…住まいに関しては、日豪と同じくレントや家具などが揃っているかなどの内容を確認してメッセージを送り内見の日を決めます。


ですが、売り買いなどでも言えますが日豪に比べると返信が遅かったり、全くなかったりもあります。

あきらめず根気よく他も当たりつつ、仕事・住まい探しをするのがポイントです。



3. SEEK

SEEK - Australia's no. 1 jobs, employment, career and recruitment site


オーストラリアの求人サイトとしては人気のサイトです。

オーストラリア国内で仕事を見つけたい場合、場所や職業をフィルタリングして検索する方法もあるので、地域や希望する仕事を見つけるのに最適です!

こちらもフルタイムの仕事を探すのにはぴったり。

この地域から何キロ圏内と絞ることも可能です。





また、Company reviewというページもあり実際に働いていた社員からの声もみることができます。実体験の声や意見は信ぴょう性もありますし、応募した会社についての良かったところと悪かった点を確認することが可能です。






4. Sunbrisbane

SunBrisbane

こちらは、基本的にはアジア人留学生向けのサイトで、それぞれ韓国・日本・中国・台湾語のページがあります。もちろん英語もありますよ。

部屋探し、求人、そしてフリーマーケットにTutorというページがあります。

Tutorとは家庭教師のような先生のこと。

日本語を教えてくれる方募集中や英語チューター生徒募集の投稿まで様々です。




今回は、4つの仕事・住まい探しサイトをご紹介しました。

その他にもサイトはありますので、参考程度に。

もちろん、友人からの紹介から部屋が空いているやこのお店が求人しているよ、など情報をもらえることもありますよ。

せっかくオーストラリアにいるので仕事を通してたくさんの経験ができるといいですね。

ココスブリスベンでは、学校、ビザ、永住権のご相談お待ちしております。


ココスブリスベンでは、学校、ビザや永住権に関するご相談お待ちしております。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール esther@ikokos.com

★ホームページ www.kokosryugaku.com

閲覧数:21回0件のコメント