top of page

[オーストラリア大学情報] 実務中心教育 カーティン大学のご紹介

更新日:2023年8月4日



みなさん、こんにちは!ココスブリスベンです。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、オーストラリアの大学の学費は“Domesteic(オーストラリア国民及び永住者)と”International”に分かれており、学費の差は何と数倍とかなりの負担があるのも事実。

ただ、とっておきの情報として、パース在住の留学生夫婦の子供(自分自身ではないのが残念ですが...)

なんと!留学生夫婦の子どもは“Domestic”プライスで就学が可能ということ。


もし、“自分はこのケースに該当するのでは?”という場合は、ココスまでご連絡ください。


それでは早速本題に入っていきたいと思います。

パースは、オーストラリアで4番目に大きい都市で、2021年世界で最も住みやすい都市6位に、またオーストラリア内での平均賃金も高い地域でもあります。

留学はしてみたいけど、シドニーやメルボルンなどの大都市での生活にはオージーライフを見出していない方。

「オーストラリアを体で感じるならやっぱり砂漠でしょ!」

「ただ、それでも、しっかりとした大学で自分の学びたいものを追求したい!」というそこのあなた!

今日は、そんなあなたのために、西オーストラリア州にあるカーティン大学についてご紹介しようと思います!


[カーティン大学(Curtin University)]

パース内には5つの大学があり、カーティン大学は西オーストラリア州にある大学のうち、

最も規模の大きい大学であり、パース内にて2番目にレベルの高い学校です。

西オーストラリアの州都であるパースエリア(ベントレー)に位置しており、パースのメインエリアからもすぐそこ。アクセスは他の大都市より優れていると言えるでしょう。




同大学名の由来は、オーストラリア第14代首相(1941-1945)であるJohn Curtinから来ています。

第二次世界大戦の真っただ中をオーストラリアを守り抜くとともに、亡くなるその日まで、次の世代へと様々な政策をまとめ上げた崇高な人物でした。その人物の名前を冠したカーティン大学は、世界の大学ランキング上位1%にもランクインしています。



写真提供=カーティン大学公式ホームページ(https://www.curtin.edu.au/)



カーティン大学は実務中心の大学等の機関であるATN(Australian Technology Network)

会員教育機関として実用的な教育に重点を置いている学校で、とりわけ工科系・及び健康分野の学部が有名どころです。

カーティン大学はメインキャンパスがあるパース以外にも、シンガポールやマレーシア、ドバイ、モーリシャスを含めた5か国に9つのキャンパスをもち、20か国地域・90を超える国外の大学との交換留学制度を持っているなど非常に国際的な大学です。




[入学基本条件]

入学には、4年制の大学で1年以上の就学歴があることが条件となります。

あるいは、Curtin CollegeでPathwayコースを修了することもその他の選択肢となります。

また、高校等の最終学歴の卒業証明書および成績証明書が必要になります。


そして重要なのが英語テストの点数。求められる英語力は学部によって違いますが、事前準備が必要なポイントの一つでしょう。

​ほとんどの学部ではアイエルツ(IELTS) Overall 6.5 (Each 6.0)以上のスコアが求められます。

薬学分野、社会福祉学分野などでは少し高めのOverall 7.0(Each 7.0)を要求する学部も一部あります。




[奨学金関連]

多様のインターナショナル向け 奨学金情報はこちらをご参照ください。




今日は西オーストラリア州にあるCurtin Universityについてご紹介しました。


人生において重要な決断となる「留学・永住」だからこそ、ただ日本で書類の手続きをするエージェントではなく、現地でもいつでも相談できるオフィスがあるエージェントを知っておくことで、皆さんの留学生活が少しでも安心で実りあるものになると信じています。


ココスはオーストラリアの名門G8大学を含む、オーストラリアの全地域の大学の公式エージェントです。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン :brisbanekokos

★Twitter :@kokosjapan

☆アメブロ :@kokosjapan

★オフィス :(07) 3221 1688

☆携帯番号 :0406 280 739

★住所  :Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール :esther@ikokos.com

★ホームページ:www.kokosryugaku.com



Kommentare


bottom of page