top of page

[オーストラリア留学情報]Spencer College 永住権取得可能 クッカリーコース(調理師学科)とプロモーションのご紹介

更新日:2023年8月4日



みなさん、こんにちは!ココスブリスベンです。

2022年下半期より閉じていた国境が開き、オーストラリアにも多くの留学生・ワーキングホリデーメーカーが戻ってきています。その中でもやはり人気は、卒業後に永住権の取得が可能なクッカリーのコースです。

今日はそんなクッカリーコースを提供している「スペンサーカレッジ (Spencer College)

」についての情報をご紹介しようと思います。

オーストラリア留学・永住を少しでも検討している方は必見です!



[スペンサーカレッジ (Spencer College)]

スペンサーカレッジは、オーストラリアのブリスベンシティ内にあるプライベートカレッジで、ブリスベンで料理を勉強している学生のみなさんからも好評を博している学校です。 独自の実習施設を備えているにもかかわらず、リーズナブルな学費でコースを進めることができるだけでなく、学生の利便性を誰よりも考えてくれる運営方針で有名です。


2009年に開校し、15年近くに渡り、数多くの卒業生を輩出している学校です。 留学生の皆さんが学業と仕事を両立するのにはうってつけのロケーションであるシティ内にキャンパスを構えています。学内にあるキッチンは、実際のオーストラリアのホテルやレストランの環境とほぼ同じように構成されており、施設は継続してアップグレードされている点も注目です。


長年にわたり、現場での経験を積んだり、教師としての経歴も長い講師陣がおり、その豊富な経験値を存分に味わうことのできる体系的で実践的な授業が行われています。また、私立の学校の特色でもある、留学生比率が高いため、厳格さよりも、海外からの学生の利便性や語学力をある程度考慮してくれる雰囲気で授業が進められる点も大事なポイントと言えるでしょう。




スペンサーカレッジ (Spencer College)


1.他の学校と比較して経済的な授業料


2.学校内の最新キッチン実習設備の完備とキャビネットの無料利用


3.実用的なカリキュラムと有/無給のインターンシップサポート


4.多国籍学生との文化交流および食文化交流




[志願時に必要な書類]

・学歴:高校の卒業証書(英文)、またはオーストラリア内のcertificate

・英語条件:直近2年以内に発行された下記のうち1つ

1)IELTS 5.5 eachまたは同等スコアの英語試験

2)Certificate IV(4)修了証または出席率50%以上の修了証

3)語学学校にてUpper Intermediate以上の修了証

4)スペンサー独自のWriting & Speakingテストに合格

・願書

・パスポート



[授業形式]

スペンサーではCookery(クッカリー:調理師としての授業)とDiploma(ディプロマ:マネージメントに関する授業)に大別されます。


クッカリーの授業は週2回で、座学(9-13時)と調理実習(9-13時または13-17時)で行われます。オリエンテーションの日に、本人が割り当てられるクラスの案内を受けます。

実習時には2人で1組となり調理をすることになりますが、これは学生ごとに様々な料理を作る機会が与えられ、完成度の高い料理を作るためのトレーニングを受けることができるため、実際にレストランなどで働く際にも役立つ準備となるでしょう。


ディプロマの授業は週1回の座学授業が行われ、講師に各課題について質問することができるので、課題提出の際にも大変役立ちます。クッカリーの授業よりも柔軟に対応してくれるため、実習や仕事をしながらでも十分に両立して進めることが可能です。


インターンシップについては、学生が実際に働いている職場や、学校で指定するレストランなどから選択することができます。この実習は有給でも可能なため、授業料や生活費に充当することができる点もポイントですね。


[おすすめのパッケージコース及びプロモーション]

これまで「Certificate IV in Commercial Cookery」と呼ばれていたコースが、2023年1月からは「Kitchen management」という名称で運営されています。


留学後に、永住権を目指している方には、各コースを別途で登録するのではなく、パッケージで入学することをお勧めします。その理由は、シェフで永住権を取得するためには、ディプロマ以上の卒業が条件となります。さらには、通常2年以上のディプロマコースが終わった後、卒業生ビザ(485ビザ)という別のビザを申請することができる条件も2年以上のコースを履修した場合に限られているためです。

この卒業生ビザ(ビザ有効期間:1.5年)を取得することで、永住権申請に必要な「キャリア(経歴・経験)」のポイントを満たすことが容易になるでしょう。

また、これだけでは、キャリアとしてのポイントを取得することが難しいと思われる場合には、ディプロマ修了後に学ぶことのできる「Advanced Diploma of Hospitality Management」 を登録・学習を進めつつ、必要なキャリアをさらに積んでいくことも可能なオプションの一つです。



[推奨パッケージコース: Certificate IV in Kitchen management & Diploma of Hospitality management]


・学習期間:合計2年

・入学日(*2023年基準):

1/16, 2/20, 4/10, 5/15, 7/3, 8/7, 9/25, 10/30, 12/11

・授業料:2023年3月までに登録された学生にのみ適用されます。


1)奨学金:$2000の奨学金特典

2)4週間の学生寮の費用または、$800 Westfieldショッピングセンターのギフト券



キャンパスと実習用キッチンの写真






今日はスペンサーカレッジにて提供しているクッカリーコースについて、コース紹介及びプロモーションについてご紹介しました。スペンサー及びコースに関するご質問がございましたらココスまでお問い合わせください。


人生において重要な決断となる「留学・永住」だからこそ、ただ日本で書類の手続きをするエージェントではなく、現地でもいつでも相談できるオフィスがあるエージェントを知っておくことで、皆さんの留学生活が少しでも安心で実りあるものになると信じています。


ココスはオーストラリアの名門G8大学を含む、オーストラリアの全地域の大学の公式エージェントです。



★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン :brisbanekokos

★Twitter :@kokosjapan

☆アメブロ :@kokosjapan

★オフィス  :(07) 3221 1688

☆携帯番号  :0406 280 739

★住所  :Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール :esther@ikokos.com

★ホームページ:www.kokosryugaku.com



Comments


bottom of page