Go Cardとブリスベン交通機関について           空港からのお得なアクセスキャンペーンも!

      



みなさん、こんにちは。

ブリスベン、サンシャインコースやゴールドコースト地域の公共交通機関で使うIDカード 『Go Card(ゴーカード)』。

今回は、このGo Cardとブリスベン周辺の公共交通機関についてみていきましょう。


l カードについて

このカードは、バス・電車・フェリーやゴールドコースト地域のトラムの乗車の際に使えるIDカード。

なくても乗車は可能ですが、あることで紙チケットより30%の割引があるので留学生や短期旅行でさえ持っていても損はないと思います。


1. 種類

大人・語学学校などの学生

5歳~14歳

黄色

シニアカード保持者

中高や大学生など





2. 購入方法

オンラインほか、簡単なのは駅やコンビニエンスストアなどでの購入です。

返金可能なデポジットとして $10 (adult) or $5 (child, concession, senior)費用がかかります。


3. Top up(チャージ)

入金するには、コンビニや駅にある機械ですることも可能ですが、

オンラインにて自動で入金できるAuto Top Upを設定することで急にお金が足りなくなる状況がなくなるので安心です。

これは、5ドル以下になると自動で設定した金額($20~)がチャージされます。


4. オンラインで登録

オンライン登録ですることで、Auto top upなどマネジメントするのが楽になります。

ここから、学生(Part time)の方は学割の申請もすることが可能です(学生番号の入力必須)。

登録方法は、Go Cardの番号や個人情報の入力とパスワード設定です。



5. 運賃

運賃は、カードの種類によって、またZoneごとによって異なります。

Off peak timeの時間帯は、通常の20%割引になります。

   ↓

  • 平日: 8.30am–3.30pm and 7pm–6am the next day

  • 週末: all day

  • 祝日: all day.

学割申請した方は、50%割引となりますのでまだの方は申請してくださいね。

申請した方は、乗車の際いつも学生証を持ち歩くようにしてください!


大人の費用例



学生さん



6. 乗車の際

乗るとき、降りるときに機械にカードをタッチします。

ちなみに、忘れると10ドル引かれてしまうので注意です。

機械の作動ミスなどで2度運賃が引かれてしまったりした場合、オンラインで報告することが可能で、返金されます。



l Translinkのサイトでできること Translink

バスや電車などのタイムテーブルの確認、また目的地までの行き方の確認ができます。

Go Cardのマネジメントもできちゃいます。





l ブリスベン空港からお得にシティへ!

ブリスベン空港と任意のSEQ(South east Queensland)鉄道駅無料帰りのチケット付き

キャンペーン 


クイーンズランド州南東部のすべての駅への無料の帰りのチケット付きキャンペーンは、クイーンズランド州に旅行する場合でも、地元の人が新しい場所を探索する場合でも、オンラインで予約して、1回の旅行の料金のみの支払いで往路が入手できるものです。

ブリスベンシティへの往復は片道わずか9.90ドル、ゴールドコーストへの往復は片道わずか17.95ドルです。

予約は、2022年6月20日から12月31日まで。

使用期間は、2022年6月20日から来年2023年3月31日までです。

予約はAirtrainサイトより→Brisbane Airtrain - Book Online & Save



l 新しい路線Cross River Rail

現在、新しい鉄道路線建設中です。

クロスリバーレールは、ダットンパークからボーエンヒルズまでの新しい10.2キロメートルの鉄道路線で、ブリスベンの川とCBDの下にある5.9キロメートルのツイントンネルが含まれています。

道路混雑の緩和やより頻繁で速いサービスの導入、新しい駅やアップグレードされた駅の開設でより多くの場所に簡単にアクセスできるようになります。

2023年の年末くらいからサービス開始予定となっています。


今回はGo Cardや交通機関についてでした。

カードは長期滞在の人は必需品となりますが、少し長めのブリスベンやゴールドコースト旅行の際にも使えるので是非購入していてください。

学生さんも学割申請お忘れなく!

来年末には新しい路線開通しているでしょうか?

楽しみですね。


ココスブリスベンでは、語学学校、ビザや永住権のご相談お待ちしております。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

☆メール esther@ikokos.com

★ホームページ www.kokosryugaku.com

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示