top of page

[オーストラリア大学情報]オーストラリア 就職ランキング 国内1位!世界第4位!名門シドニー大学紹介

更新日:2023年8月4日



みなさん、こんにちは!ココスブリスベンです。

今日はオーストラリアの名門中の名門・シドニー大学(The university of Sydney)について

ご紹介しようと思います!


​​

オーストラリア留学を少しでも検討している方!

留学前に“しっかりとした情報”をどれだけ集めて比較検討できるかがその後の留学生活を大きく左右します。ぜひぜひこの記事も参考にしながら、充実した留学ライフ・OGライフを満喫してください!


オーストラリア名門大学シドニー大学は名前の通り、シドニーに位置しています。


シドニー大学があるシドニーは首都ではありませんが、オーストラリア最大の都市であり、600社以上の国際的企業がある都市です。人口が多く、それに比例して働き口も多種多様なため、仕事を探す際にも困ることはないでしょう。64%以上のベンチャー企業が起業する際にはシドニーを選んでいることからも、さらにはオーストラリア経済の成長の約50%をシドニーが担っていることからも、オーストラリアの革新的な都市だといえるでしょう。

​​


また、世界遺産として有名なオペラハウスを代表格に、芸術・文化の発信拠点としてもその役割は国内外からも大変高く評価されています。


このような優れた環境に恵まれたシドニー大学は、国際的な評判も高く、名門大学として世界的にも注目されている大学の一つです。

​​

シドニー大学はイギリスオックスフォード大学とケンブリッジ大学をモデルに、1850年にオーストラリアに設立された170年以上の歴史を誇る最古の大学です。



オーストラリアのアイビーリーグと呼ばれるG8(Group of Eight)大学の1つに数えられており、2023年QS世界大学ランキングでは41位を占めました!

*QS:Quacquarelli Symonds。イギリスにある大学評価機関。


古くからの芸術的なキャンパスが印象的ですが、最新の建物も目を見張るものがあり、オーストラリアで最も美しい大学にも選ばれました。その美しさは世界でも通用するほど。「世界の最も美しい大学キャンパス10」(UK Daily TelegraphとUS HuffPost)にもランクイン。



シドニー大学は単にきれいなだけの大学ではありません。

シドニー大学卒業生の就職率はなんと、QS世界大学ランキングオーストラリア1位、世界で第4位に入りました。


5人のノーベル賞受賞者を輩出したのをはじめ、宇宙飛行士、ピューリッツァー賞を受賞し、

145人のオリンピック選手が同大学出身です。

さらには、2023年現在のアンソニー・アルバニージー(Anthony Norman Albanese)首相も同大学の卒業生です。あらゆる分野の最前線で活躍していると言えるでしょう。

​​

それでは、シドニー大学に入学すれば何を学べるのか見ていきましょう。

表にある通り、オーストラリア大学でも日本と同じように学部(degree)と専攻(major, minor)を選ぶことになります。

1年を通じて8つの科目を履修します。少ないように感じますが、オーストラリアの大学では教養科目がありません。そのため、全ての科目で専攻科目の授業を受ける必要があります。


​​

​​

シドニー大学だけのユニークなシステムもあります。

それが、Shared poolシステムです。

​​

シドニー大学では一つの学科を選ぶと、その中で自身が希望する分野の一つを専攻Majorに選ばなければなりません。そのうえで、複数専攻 (Second Major) あるいは副専攻 (Minor) を選択するようになっています。

​​

卒業のために必ず履修しなければならない科目(単位)がありますが、シドニー大学の単位履修条件は以下の通りです! (1科目=6クレジット( 単位))

​​

- 学科必修科目24単位(4科目)

- Major科目48単位(8科目)

- 副専攻 Minor 36単位(6科目)または複数専攻 Second Major 48単位(8科目)

- Open Learning Environment 12単位(2科目)

- その他選択科目含めた合計144単位履修

​​

Majorは自身が選んだ学部に属する学科から、複数専攻 Second Major あるいは副専攻 Minor は自身が選んだ学科または他の専攻で提供されている科目の中で選ぶことができます。

​​

シドニー大学では、このようなコースをShared Poolと呼んでいます。

​​

例えば、学部の中からCommerceを選び、その中で専攻・Majorをマーケティングを選んだら、

複数専攻または副専攻科目は経営学科の中から選択することもでき、まったく別の専攻から選ぶこともできます。


さらに、より多様な内容・深い内容を学習してみたいという学生のために、OLEと呼ばれる授業を選択することができます。

“倫理学”や、”Experiencing the world”といった国際色豊かなものから、大学院生向けにはより深度のある”データ分析”、”量的・質的研究“といったものまで、自分のニーズに合わせて選択することもできるようになっています。





やりたいこと・学びたいものが必ず見つかる!と言えるくらい充実した、100を優に超える学部と200以上のクラブ・サークル活動がみなさんをお待ちしています。

​​

最後に奨学金の最新情報はこちらからご確認ください。


今日は超有名どころとも言える名門・シドニー大学についてご紹介しました。

日本の大学とはシステムが違うため少しこんがらがるかもしれません。​​

そんな時はオーストラリア留学専門家であるココスの出番ですね!

​​そのほかにもご不明な点があればココスブリスベンまでいつでもご相談ください。


「ただ日本で書類の手続きをするエージェント」ではなく実際に現地での生活が長くなる留学だからこそ、現地でもいつでも相談できるオフィスがあるエージェントを知っておくことで、皆さんの留学生活が少しでも安心で実りあるものになると信じています。


ココスはオーストラリアの名門G8大学を含む、オーストラリアの全地域の大学の公式エージェントです。

大学・大学院の進学のみならず、TAFEコースなどについてもお気軽にお問い合わせください。


★Facebook :ココスブリスベン留学・移民

☆ライン:brisbanekokos

★ブリスベンオフィス (07) 3221 1688

☆携帯番号 0406 280 739

★住所 Suite 1E, Level 1/243 Edward St, Brisbane City QLD 4000

★ホームページ www.kokosryugaku.com


bottom of page