top of page

オーストラリアン・カトリック大学(ACU)のご紹介

更新日:2023年8月17日



皆さんこんにちは!

今日は先日ワークショップに行ってきましたAustralian Catholic University(以下、ACU)についてご紹介します。奨学金情報もあわせてお知らせするのでお見逃しなく!







ACUはオーストラリアの名門大学であるG8大学にくらべて、入学しやすい大学になります。*G8大学についての詳細はこちらのブログをご参照ください。


授業料も比較的安いので、奨学金を受けることで授業料の負担が少なくなる点も魅力の一つです。

ACUはオーストラリアのビクトリア州にメインキャンパスを構える国立カトリック大学です。学生は33,000人を超え、オーストラリアに6つのキャンパスを持っています。

特にビクトリア州バララットなど人口低密度地域にキャンパスを保有しているため、オーストラリアに留学後に数多くの方に移民を目的として選ばれる学校の一つと言えるでしょう。

更には、ローマに研究施設があり、今後はインドやベトナムにもオンラインを含めたラーニング施設などを拡充していく予定で、国際化が次々と進められています。




強みは何と言っても、比較的安い授業料と高い就職率です!

健康科学、看護学科、教育学科、ビジネス、心理学科などが有名です。

学内には、Peter Faber Business School、Thomas More Law Schoolも併設されており、様々な分野の学生が学んでいます。



【オーストラリア最大規模の看護学科!】

看護学科については学士の卒業生がオーストラリア最大!で、6か所すべてのキャンパスで学ぶことが可能です。‘Bachelor of Nursing/Bachelor of Business Admin’及び’Tertiary Preparation Program(TPP)’については、ブリスベン、メルボルン、ノースシドニーのキャンパスでのみとなりますが、キャンパス間の移動も可能なため、どうしてもお引越しをしないといけない場合などでも他大学への編入学をすることなく学業をシームレスに続けることができる点も利点の一つです!





ブリスベンのキャンパスでは、2008年に国内最初となる最先端医療実習用マネキンを導入し、今後さらに実習用病棟の拡大拡充を計画しており、どうせ学ぶなら最先端設備を利用したい!という学生にもうってつけの大学です。



スーパーマネキン(Super-MANnequin)のスーパーマン



【行き届いた留学生サポート】

大学に入ったはいいけど、日本から離れて、またはオーストラリアでの大学生活を一から一人でやっていけるかな?と様々な不安が付きまとうかと思います。

そんなあなたのために、大学では長い留学生受け入れを通して培ったノウハウを生かして多角的なサポートを提供しています。


1. 学業に影響がある個人的な問題

2. 学業負担の軽減

3. 経済的問題

4. 柔軟な入学タイミングの調整

5. 福利厚生


このような問題を含め、休学したいけど一人だとどう手続きしていいかわからない。などの疑問や不安をInternational Student Adviser(ISA)と呼ばれる専門家チームが、平日は大学に常駐しており、さらに週末・祝日を含めた24時間体制で相談に乗ってくれます。

(オーストラリアでここまでやるのは本当に珍しいです!(笑))

今年の2月から3月にかけても、ブリスベンでは数十年ぶりの大洪水に見舞われましたが、ジンバブエからの留学生を含め、オーストラリア入国後まもなく右も左もわからない学生に対して、食料や様々な情報を提供するなど手厚いサポートを行っていました。

(こういったサポートも、多国籍多文化国家であるオーストラリアならではの充実したサポートだと思います)


【多彩な奨学金制度】

留学生には様々な奨学金を提供しています。

海外留学生向けの奨学金情報はこちらからどうぞ!

今回のブログでは、私たち留学エージェントへのワークショップでも重点的に紹介されていた奨学金を例にご紹介します。


例:[Global Excellence Scholarship]

特典:1学期あたり最大2,500ドル *年間5,000ドル(総額20,000ドル)

- Undergraduate 3 year degree $15,000

- Undergraduate 4 year double degree $20,000

- Postgraduate 2 year degree $10,000


条件:

- Business and Information Technology コースの学士号と修士課程の学生

- フルタイムの学生

- Higher degree research, honour programs, certificates, diplomaには該当しない

- 交換学生やスタディAbroadに含まれない学生

- 2019年7月から2023年12月の間に勉強を始める学生

- ACUの別途奨学金を受けない学生

- 奨学金を次の学期に延期することはできません


大学サイドで申請書に基づいて評価し、上記の条件に合致する学生については個別に別途、連絡を受け取る形になります。

この他にも、特定のキャンパス・学部学科によって受け取れる奨学金があります。

毎月の様にキャンパスツアーも行っていますので、ACUについて少しでも気になることがあれば、またはまだ学校が決まっていない方も、オーストラリアの留学エージェント・ココスブリスベンまでご連絡下さい。

ベテラン相談員との相談を通じてオーストラリア留学の準備をすすめていきましょう!



今すぐLINEで相談:brisbanekokos


オーストラリア留学なら





bottom of page